SSブログ

ダメな俺 [心]

さっき 近所の通夜に参列してきた

 人の死って 日常的?

今、茂木 健一郎の"生きて 死ぬ私" 読んだところ

脳科学で 人間を、 心を、茂木さん流に見ると独特だけど 理にかなってると思う 

人の脳=ひとつの人格。

死=脳の死

今 五感で感じ 体験してる事も 脳への電気信号により 結果、心が感じている様に感じる。 だって


時間の経過って 何?

今っていつ?

どこが今?

過去と未来の間が今とすれば 一分以前は、過去で一分後は、未来?

じゃ一秒以前は、過去で 一秒後は、未来?

0.1秒以前は、過去で0.1秒後は、未来?

0.0001秒以前は、過去で0.0001秒後は、未来?

突き詰めれば 今って こよなく 0(ゼロ)に等しくなる 不思議!

ゼロ=今 ?


酒は、過去をどうでもよくし 今を忘れさせ 未来を楽観しようとする

いや 未来に目をふさぐ 耳をふさぐ

確かな記憶 ぼやけない記憶(過去)があるから 今が確立でき 時間の経過につながり 苦しい未来が予測できる その予測から 目をそむける 逃げる その為に酒を飲む

こんな事、事実でなくなれ!!

この 現状 夢であってほしい 現状逃避

酒は、どれをも、なんでも 結果ダメにする ぼやけさせる。

それなのに なぜ酒を飲みたくなるのか

劣等感があるから、現実でない憧れの自分を自分と錯覚する 本当の自分を見ない かっこつけ

無責任だから、人ごと、人のせいにするから=なぜ、自分に弱いから

自立心が無いから=なぜ 大切なところで 人に頼る 自分で責任取らない

自己中心だから=自分の都合良いよう解釈するから 

 ストレスに弱いから

逃げるから 逃げるから 逃げるから

 

心が 弱いから

私は、怠け者だね 逃げてばかりで 

嫌になりました、自分が自分に 

本当の自分、弱い自分、それが自分。強がりは、止めようよ もういい加減に

、ね、 そうしようょ ね、

今日も一日 断酒実行   ありがとう

 


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

샌즈카지노

It is said that we are struggling because we do not have such power in Joseon."
"I mean, first of all, from the inner world of Joseon to the end of the year, the best of their culture,
I want to learn and throw away bad things.
https://betgoca.com/ - 샌즈카지노
by 샌즈카지노 (2022-02-19 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。