SSブログ

断酒と時間と [AL依存症]

断酒をしてから 時間が使える 

アルコール依存症の時は、仕事・寝る・飲むだけで、他に時間を使う事は、無かった


今、週に一冊程度 本を読んでいる 今まで実務書以外読んだ事無い 小説や詩、哲学の本は、初めて読む 

心の在り方やストレス 今まで俺には、無関係と思っていた 

ストレスは、精神が弱い人がなる、鬱なんて勝手な病気、人によっては、仮病かな? と思っていた

でも これは、自分を知らなかっただけ 自分を知らないから 人の気持ちも理解出来ないし しようとしない

アルコール依存症になる事自体が ストレス含め こころの病

こころは、複雑で 厄介なものだと 最近思う

俺のこころの 底には、寂しさがある

寂しいから ごまかすのに 酒を飲んだし 結婚もした このブログを始めたのも 寂しさからだと今考えれば そうだと思う

でも 自分の本音を 考え尽くすと いつになっても 寂しさは、消えない

生老病死、若い時は、老病なんて 俺とは、無縁と思ってた でも 俺のこころの奥では、若い時から いつも寂しさと恐怖を感じていたのかなぁ と今だから思う だから酒に溺れたのかなぁ

自分を理解するのは、難しいしわからない 今まで 自分のことは、自分が一番よく知っていると思っていた でもまったく自分を知らなかった事がわかったし断酒して 今まで自分を理解する事を無意識に遠ざけていた事に気づいた その時は、酒に頼りながら

断酒会・・・同じ体験をした人達が集まり 今の生のいろいろな話が聞ける

本・・・ 本は、既に著者が亡くなっていても 生きているかの如く 著者がその時の考えを 今語ってくれる そんな本が 星の数ほどあるだろう すばらしいなと思う

本は、読まないとね つくづく感じた

また 人の話は、よく聞かないとね

今日も無事断酒できました

ありがとう


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

바카라사이트

Sie machen es wirklich zu scheinen, wirklich einfach mit Ihrer Präsentation, aber ich finde, dieses Thema wirklich eine Sache, die ich fühle, dass ich nie verstehen könnte.
Es fühlt sich für mich etwas zu komplex und extrem breit.

Ich habe einen Blick voraus zu Ihrem nachfolgenden Einreichen, werde versuchen,
Holen Sie sich die Hand!

https://www.bacarasite.com/
by 바카라사이트 (2023-05-13 11:52) 

토토사이트

Hey! Someone in my Myspace group shared this website with us so I came to look it over.
I'm definitely loving the information. I'm book-marking and will be
tweeting this to my followers! Exceptional blog and great
style and design.

https://holyname.one
https://holyname.xyz
https://majorsite.info
https://majorsite.one

by 토토사이트 (2023-05-13 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年 初もの!!休日と教育 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。