SSブログ

再会 [日常]

いつか 一度書いたけど・・・

世の中の原理原則って 何?

今から、20数年前 俺が社会に出たての頃
先輩上司に聞いた事

返答は、

「さあぁ~」

と あたり前の返答でした
なぜそんな質問をしたのか?
そう これから世の中を渡っていく上で 少しでも要領よく 楽して暮らすには、
原理原則があって それに従って行動すれば楽かな?
って考えたから
今考えるとバカみたい


原理原則って
今 目の前で起こっている事実すべての事

今 自分が生きている事、生まれてから死ぬまで限られている事、時間は、止まらない事・・・

りんごが木から下に落ちる 
もし ~~だったら なんて考えても仕方ない
りんごが下から上に飛ばないし
もし飛んだらなんて考えても仕方ないし
なぜ りんごが上から下に落ちるか 悩んでも また例え何故かわかっても仕方ない
だって りんごが上から落ちたことは、事実で 変えようがないから

理屈っぽいね[わーい(嬉しい顔)]

自分の存在も、自分の性格も、今自分が置かれた立場も
みんな事実
だから

その事実を受け入れて 精一杯生きるしかないょね
事実を受け入れないと
逃げては、ダメ
逃げても、かわしても、目をつぶっても、ごまかしても
なにも現実は、変らないし
反対に状況は、刻々と変化していく

だから現実を早く受け入れ 精一杯考え早く行動する事が大切・・・かなぁ
20数年経って得られた今の結論は、たったこれだけ
簡単な理屈で 簡単な事

明日その先輩に 何年ぶりかで会います
楽しみです


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

메이저토토사이트

An intriguing discussion may be worth comment. I’m sure you should write much more about this topic, may well be described as a taboo subject but generally folks are too little to chat on such topics. An additional. Cheers

by 메이저토토사이트 (2022-02-06 04:51) 

토토사이트

I came here after searching for totosite to spend my time more efficiently after work. The content is not burdensome and the writing is easy to understand. Thank you so much for being able to spend meaningful time after work.
https://www.smore.com/tjqx6

by 토토사이트 (2023-01-16 12:56) 

토토사이트

How amazing this article is. In my opinion, every paragraph is well explained so I could easily understand. I can also share my opinion here.

by 토토사이트 (2023-08-14 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

心のブランク僕の遅い成人式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。