SSブログ
前の10件 | -

いろいろな依存症~久しぶりの投稿です。 [AL依存症]

久しぶりの休日です。

今、パチンコ依存症になりかけているのかなぁ~と
まだ パチンコが止められません。
毎日の時もあれば週1の時も…
趣味もありません。


先ほど依存症になりやすいタイプ、ネットで調べました。

・いつも、どこか自分に満足できない
・日ごろから、強いストレスを抱えている
・信頼する人(家族など)に、受け入れられていないという思いがある
・いつも孤独を感じている
・強い劣等感を持っている

過去は全部当てはまりました。
そしてアルコール依存症になりました。

でも今は

・いつも、どこか自分に満足できない
 →自分の満足度が年と共に下がっています。最近は人生こんなものと多少諦めが…だから満足できなくても自分を許せます。過去はそんな自分を許す事が出来ませんでした。

・日ごろから、強いストレスを抱えている
 →今は人との比較をしていません。つい最近3ヶ月程休みが無く、以前は休んでいる人との比較で強いストレスがありましたが今は、自分は自分です。 収入も同じく気になりません。 他人の生活を羨ましく思う事は無くなりました。

・信頼する人(家族など)に、受け入れられていないという思いがある
 →信頼して受け入れてくれる人しか付き合いません。だから親とは付き合っていません。そして自分で自発的に人を追い求める事や好きになる事は今はありません。私を信頼し初めから受け入れてくれる人しか付き合いません。

・いつも孤独を感じている
 →孤独は感じます。いつもではありませんが。孤独を感じない人は世の中にいるのでしょうか??

・強い劣等感を持っている
 →齢と共に劣等感は無くなってきてます。劣等感があっても無くても現実と現状は全く同じで変わらないからです。

そう考えるとアルコール依存症が再発しない訳が分かります。以前とは感情や心の持ち方が違います。    

先月の13日で断酒9年です。

医学的には「依存症は一生完治しない」 
元の家族からは意思が弱いと言われました。

アルコール依存症の本との出会いが切っ掛けで
病気と考え治療の為精神病院受診し断酒会…過去のプログ通りです。

依存症には以下があるとの事。

1 物質に対する依存症
アルコール依存症、タバコ依存症、薬物依存症、など

2 行為に対する依存症
買い物依存症、ギャンブル依存症、メール依存症、ゲーム依存症、ネット依存症、など

3 人間関係に対する依存症(共依存)
恋愛依存、親子の依存、友人への依存、など

過去数年、パチンコも何百万単位で負けています。
数十万単位で勝つからです。
今もネット記事を見ていましたが全くその通り。


nice!(0)  コメント(47119) 
共通テーマ:日記・雑感

パチンコ止める [AL依存症]

酒止めて、タバコ止めてそして
パチンコ止める

淋しい様なワクワクする様な

諸行無常

周囲の変化にだけで無く
自分への変化対応も大切

よく自分と相談しながら決めていきます

nice!(0)  コメント(5527) 
共通テーマ:日記・雑感

平和 [AL依存症]




日本は平和です。
生命の価値が低い場所が世界の至る所にあります。
執着と欲、醜いなぁ〜
そんな人こそアルコール依存症にはならないのでしょうか?
アルコールだけに執着と欲が傾けば平和な場所が増えるのに


nice!(0)  コメント(709) 

来年に向けての抱負 [日常]

2012年も後数十時間で暮れます。
区切りとは良いものです。
時の流れからすれば何も変わる事が無く同じなのに[かわいい]

今年学んだ事、当たり前に考えて当たり前に行動する事。
よく危機管理で その時の判断を誤るのは正常心が保てないからと言われます。
話には聞いていましたが今年実感しました。

先人の知恵や云われ、先輩の意見忠告など世の中には掃いて捨てる程あるが
自分で納得し真に理解出来るまで時間と歳がかかります。
素直で無いのは私だけでしょうか[exclamation&question]
来年はより素直に当たり前に生きたいと誓います。

コメント(13959) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄、米兵の対策 [日常]

いろいろ対策を立てている様子だが根本解決につながる対策が無い様に感じます。学生ではないのであれもダメ、これもダメでは余計にストレスが溜まるし真面目にやっている人に対して 公平では無いです。飲酒しようが、女と遊ぼうが、深夜出歩こうが他人に迷惑を掛けたり法律に触れなければ誰も文句は言いません。
何でも自由にして何をすれば法律に触れるかを教育し誓約させる。
法律に触れる事をしたら除隊・厳正な裁判による処分と服役・強制送還。一般人と同じ責任を負わせばいずれ無くなる気がします。米兵もバカじゃ無いし、自分に負担し遥々日本まで来ているのだから。それとも米兵、そんなに人手不足なのでしょうか??
コメント(83431) 
共通テーマ:日記・雑感

値上げ [日常]

今日からいろいろな物が値上げになるそうです。

ニュースのインタビューで
「お客様に負担をかけられない」
「企業努力で頑張る」
「値上げするとお客様が減る」
など

米国の農家は天災のリスクも考えての職の選択。
ある意味自己責任と運が悪かった。

穀物相場は需給と経済の法則に従う。

加工メーカーはある程度効率化、合理化するものの原価が上がったのだから値上げ。
これが今回の値上げ。

中間流通業者はそのまま値上げ。

インタビューの内容、本来なら中間業者やメーカーと同じように
そのまま値上げのはずが何故末端だけこうなるのか??

一つは競合が多い事。値上げのメーカーは大手(過去の努力の結果)であり競合が無いに等しい事。消費者から見て商品の代替えが無い。値上げしても買わざる得ない。
二つ目は商品に魅力がなく提供側も自信がない事。普段から努力をしていないため値上げによって消費が減るから。消費者から見てあっても無くても困らないから。インタビューに答えた人が一番知っている。

消費者から確固たる信頼と商品に対する価値が認められれば値上げしても買っていただけるはず。
だって原因は天災であり影響は短期(1年)でありお客様も理解するはず。

便乗値上げ。原価が下がっても価格を下げない。いい加減な対応。お客様が自分の道具。
先のインタビューの様に普段努力もしていない癖に口だけ努力しているかの如くインタビューに答える。

自分への反面教師としたい。


nice!(0)  コメント(5863) 
共通テーマ:日記・雑感

一生懸命 [日常]

一生懸命[exclamation&question]

定年65才とか68才とか言われます。
でも仕事だけで無く物事に対して心身共に一生懸命に取り組めるのは
いつまでだろうか?

俺の場合は後10年かなぁ~
やっと社会が何たるかをおぼろげに感じて来た時に
後10年とはね

やってみるかぁ
nice!(0)  コメント(1193) 
共通テーマ:日記・雑感

日記 [日常]

時の流れに身を任せ[るんるん]

あまり物事考えずに
生きる時もあっても良いかなぁ

今がそんな時みたいです

何とかなるさ
楽しく行こう



nice!(0)  コメント(2753) 
共通テーマ:日記・雑感

 [心]

断酒して5年と5カ月
もっと経過した様な気がする
遠い過去で、遥か昔

今、ドライゼロを飲んだ
アサヒビールの新製品
この間の集まりで営業マンが宣伝していた

夢と実現
目標と希望

誰でも持っているが夢と希望だけの人が私も含めて多い
少しでも多く実現目標を持つ事が大切

楽しい時を過ごすために









nice!(0)  コメント(1828) 
共通テーマ:日記・雑感

天職 [仕事]

いつか聞いた仕事の話し……です

仕事は、

好きな仕事をするか?
今の仕事を好きになるか?

どちらかだと聞いた事があります

その通りですね
どうせなら好きな仕事をしたいと思う

好きな仕事、自分のしたい事
探して見つかる物でも無い

代々の家業を継ぐ
幼少の時、憧れた事 褒められた事
運命的な事
神のお告げ[exclamation&question]
自分の得意な事
など

いろいろ考えている間にも時間は、過ぎますょね[わーい(嬉しい顔)]





nice!(0)  コメント(37681) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。