SSブログ

いさぎよさ② [日常]

潔さ

武士の世界では、 "潔く責任を取れ" って言われれば 切腹かな でも今、騒がれている自殺とは、意味が違うと思うけど


責任者、地域の責任、家庭の責任、扶養の責任、職場の責任、

社会の、車の安全運転の、火元管理の、健康の、責任。

 責任っていっぱいあるけど、責任者は、その責任取れるのかなぁ?

責任って やっぱりとれないょね。例えば交通事故。被害者に対しての償いどうすれば 責任とれるの? 半身不随 その人の未来、可能性に対して何ができるの? やってしまった事は、もとには、戻らない。責任って何


いさぎよさ、潔さ、いさぎよさって何。

決めた事が 実行できない。自分の過去や習慣を捨てきれない。何時まで経っても、過去を引きずってしまう。

終わりが無ければ、いつまで経っても始まらない。自分次第。

そうだよね。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。