SSブログ

麻薬と同じ、酒。断酒会3回目参加。 [AL依存症]

断酒会、3回目参加しました。


酒害体験話すんだけど、皆さんの体験 すさましい話しばかり。


心をえぐられる話し。思わず涙が 溢れる。皆さん年配の方ばかりで、70~80歳前。酒害は、まず本人の精神が壊れる。次に身体が傷む。と同時に人間関係が壊れる。一番初めは、妻、子、親、兄弟。そして仕事関係。友人関係。みんな 離れて行く。最後は、孤独と寂しさが残り、それを癒すのに、また酒を飲む。

断酒会に参加するメンバーは、被害が初期の方は、いない。何もかも壊し、全部失ってから、入会。しかも 失いながら歳をとって来るから、従って年配、熟年 壮年が多い。

また、働き者が多い。真面目が多い。だから泣ける。昨日は、女性の方も居た。幼少の時、苦労して来た方。半端な苦労じゃ無い。こないだ 話題になったNHKのワーキングプアー。あの家族より 遥かに悲惨。その悲惨は、話し聞けば 泣けるけど それ以上は、何も出来ない。まるで俺は、案山子。

今、喫煙は、米国や欧州を中心に、規制が高まっているけど、目的は、自分の健康。酒は、自分どころか周囲を粉々に破壊する。もっと酒の害を一般に広げないとね。飲酒運転がクローズアップされてるけど・・・。

酒害体験しいろいろなものを破壊して来た人たちは、ここに来て反省と償いをする。しかも 死ぬまで。サボった訳でもなく、いい加減に過ごした訳でもない。歯車がすこしずれただけ。

神聖な飲み物、酒。神にもお供えされるけど。酒害体験聞く限り、麻薬に他ならない。

プログサァフィンしていると、酒依存症らしき方にあたる。この病気で精神が麻痺してる方は、他人の話しは、一切聞かない。でも おせっかいながら コメントしようかなぁ。

 

 


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

bee-01

おはようございます
覗きにきました♪

私は・・お酒飲まないので
よくわからないんですが・・

怖いんですね・・☆

お酒に限らず「依存」っていろいろありますけど・・

楽しく・愉快に・・に、もう1つ
無理せず♪を加えましょ♪

ではまた♪
お邪魔しました☆
by bee-01 (2007-01-07 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年の抱負こもれび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。