SSブログ

俺の考える酒依存と共依存 [AL依存症]

アルコールに依存

こころの病

本人の問題です

 

周囲の人では、どうする事も出来ません

共依存

でも私は、周囲が共依存であろうと 無かろうと

本人のアルコール依存には、関係ない そんな気がします

周囲が後押ししようが しまいが

 

アルコール依存

アルコール依存を治したいと本人が思うか、このまま一生 酒を飲み続けるか

酒の飲みすぎでいろいろ症状がでて

これを 治そうと本人が思うか このままでいいや と思うか

これは、本人の生き方の問題

周囲の人は、どうする事も出来ません

 

ただ 周りに迷惑を掛け

周囲の人が これは、面倒見切れないと 感じたとき

アルコール依存症は、こころの病、精神病です だから精神病院に隔離せざる 得ません

周囲に迷惑かけ 周囲の人が手に負えない時 他の精神病患者といっしょです

 

俺がそうだから みんなそうとは、限りませんが

酒に依存する人は、周囲の人へも依存します

そして 共依存側は、女性

酒依存者に依存するとともに 母性本能が働きます 可哀想、私が何とか助けてあげたい

そして それが 生きがいに

これが 夫婦の場合 共に依存し合う

共に許しあう

だから やっぱり それぞれの人の生き方の問題

その夫婦の周りの人は、見てるだけですね

そんな生き方も 当然あっていいし 憧れるし・・・ね

そして、俺の生き方は、断酒ありがとう

・・・ですね

 


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

由美

まさしく私は共依存です。
でも、最初の頃とは少し違ってきました。
結婚した当時は本当にダンナの飲んだお酒の量に一喜一憂していたかんじでしょうか。
今はワンテンポ置いてダンナを見ている気がします。
そうですか、アルコール依存症の人にとっての共依存の妻がいるってうらやましいことなんですか?
なんだかちょっと嬉しい言葉です。
飲んでないダンナはまさしく妻依存症ですね。
by 由美 (2007-05-06 12:22) 

つくし

はじめまして。プログ見ました。感じた事ですが、家族に対してとても冷たいですね。夫婦の共依存、共に許し合うのに憧れるって・・・別居する程許されない事したのですよね。どうして許してもらえるよう努力しないのですか?心の病気だから何してもいい訳ではなく、どんな事に関しても誠意が無ければ相手に伝わらないよ。周囲の人はどうする事も出来ません・・・周囲の人のおかげでアルコール依存症だと気づく事ができた筈ですよ。現実から目をそむけないで大きく目をあけてみて。きっと何か見えてくるよ。ファイト!うちのダンナもアルコール依存症なのさ!
by つくし (2007-05-07 00:31) 

☆アルコール依存症sin☆

つくし さん

はじめまして

その通りだね!
ありがとう
by ☆アルコール依存症sin☆ (2007-05-07 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。