SSブログ

アルコール依存症を考える その2 [AL依存症]

アルコール依存症による、精神異常障害 14項目。

  1. 倫理道徳観減退
  2. 自己中心
  3. 虚言
  4. 無責任
  5. 無関心
  6. 無頓着
  7. 感情爆発性
  8. 感情失禁
  9. 意欲低下
  10. 注意力低下
  11. 記憶障害
  12. 思考力低下
  13. 作業能率低下
  14. 否認

の2項目目。

自己中心について。

アルコール依存症に罹ると、自分の酒飲む事が 最優先される。酒さえあれば 何も要らない。家族も 金も 健康も。でも酒が無くなると 又は、酒が飲めないと なんとしても 酒を飲むために手を尽くす。これが自己中心に繫がる。仕事も早く終らないと 酒がゆっくり飲めないから 急いで中途半端で終らす。要するに手抜き。全部酒中心だから 人の事なんかまったく考えない。

人の心 無視。早く無事に自分が酒を飲めれば それでいいのだから。

相手の気持ち考えないし さらに酒が入れば 相手の事、周囲の事などに 気が行かない。裏返せば その為に酒を飲む。

自己中心とは、いろんな事から逃げる事の結果だと思う。酒飲めば、いろいろ気を使う事も無いしネ。自分の勝手で居られるから。

人は、独りでは、生きていけない。自分で生きているのでは、無いから。

生かされて 生きているのだから。みんなに・・・。

酒飲むために生きていたら 感謝の気持ちなんて 生まれないし、思いやりなんて要らないからネ。

今日も一日、断酒 ありがとう。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。