SSブログ

アルコール依存症を考える その4 [AL依存症]

アルコール依存症による、精神異常障害 14項目。

  1. 倫理道徳観減退
  2. 自己中心
  3. 虚言
  4. 無責任
  5. 無関心
  6. 無頓着
  7. 感情爆発性
  8. 感情失禁
  9. 意欲低下
  10. 注意力低下
  11. 記憶障害
  12. 思考力低下
  13. 作業能率低下
  14. 否認

の4項目目。

無責任。

責任って何?


責任とは、義務に違反したまたはその不利益を負担することだって。自由に伴って発生する負担だって。

義務って? 自由って? 解釈の仕方いろいろあるよネ。最近大袈裟かもしれんが・・・生きている事自体に責任とらなあかんのかなぁって思う。でも気楽にしないと 息詰まるし。 

酒が入ると 何事にもめんどくさくなって いい加減になる。だらしなくなる。酒飲む事以外は、どうでも良いことになるから。こだわる事無いし義務を果たさなくなる。さらにその義務違反に対し不利益を負担しない。逃げる、そしてまた酒で誤魔化す。

今考えると酒って 便利だ。何事からも 逃げれるから。

でも一時だけ。

でも自分だけが そう思っているだけ。

周囲は、見てるし 時間は、過ぎてく。自分をごまかす 道具が酒。 責任とらなあかんわ。真剣に生きやなあかんわ。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。