SSブログ

アルコール依存症を考える その6 [AL依存症]

アルコール依存症による、精神異常障害 14項目。

  1. 倫理道徳観減退
  2. 自己中心
  3. 虚言
  4. 無責任
  5. 無関心
  6. 無頓着
  7. 感情爆発性
  8. 感情失禁
  9. 意欲低下
  10. 注意力低下
  11. 記憶障害
  12. 思考力低下
  13. 作業能率低下
  14. 否認

の6項目目。

無頓着。

ボケをかます。本人は、真剣なんだけど・・・

その場の空気が読めないと言うか、今の状況を判断出来ないと言うか。

相手の気持ちを汲み取れないのか・・・

でも 断酒してからは、周りの状況しっかり 解ろうと努力してるし 相手の話に一生懸命耳を傾けるし。

服装もちぐはぐだったし。

無頓着は、いろいろな人と 交流したり 話したり いろいろな場所に行って いろんな体験しないと 直らないと思う。ワンパターンの日常だと 無頓着になる

飲酒時の生活は、ワンパターンで 変化が無かった。いつも同じで 酒飲むか、仕事か、寝るかのどれかで それ以外のものは、無かったし しようとは、思わなかった。ブログも・・・。

無頓着は、飲酒による直接の影響じゃなくて 飲酒により生活パターンが単調になったための 結果だと思う。

家族とも これからは、話ししないとね。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。