SSブログ

こころの病気に思ふこと [AL依存症]

飲む程に酔い 酔う程に飲む

一年と数ヶ月前までは、毎日の事でした

懐かしい事です

今は、だいぶ 過去の感じがします

 

先日 求人の募集広告に応募がありました

試用期間で一週間たって いきなり 欠勤

休みも2日も与えたのに 

診断書の病名が気分変調症 二週間の療養が必要との事でした

 

アルコール依存症 二年前まで まったく知らない病気

単に 飲酒が好きなだけと思っていた

ストレスなんて 自分には、まったく無縁と 思っていた

でも 病院の診察の結果 アルコール依存症との病名 

こころの病気です

 

うつ病やトラウマ、DV、パニック症など 心の病気だ 

心の病気は、医師の診断で本当に解るのだろうか

以前は、その人のわがまま、気が弱いだけ、意思が弱いだけと片付けていた

でも 自分が病気に罹り 本当にある事がわかった

 

だから こころの病気の人には、以前の様に 冷たくあしらう事は、今は、しない

でも 病気だから治してもらわないと 仕事を任す事は,出来ない

どんな病気に限らず

そのさじ加減が難しい 差別する訳でないが

平等では、無く 公平であるべき と思う

機会やチャンスは、公平に与えるべきだか 平等に扱う事は、出来ない

誰しも 持病は、持っている

それを克服するのは、やはり 自分の意思だと思う

 

でも 何事にも楽しく有りたい

今日も断酒できました

ありがとう

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。